ピアノとともに

  • 教育学部 学校教育課程3年 髙山 瑚乃美さん

兄がピアノを弾いている姿を見て、自分もやってみたいと4歳からピアノを始めました。高校受験の時期以外は、休むことなくレッスンに通い、高校2年生の時に出場したコンクールでは、1曲に深く向き合い短期間で曲を仕上げ、地区大会を突破し、全国大会に出場。銅賞が告げられた時は、涙するほど嬉しく、今後もピアノを続けていきたいと強く思ったそうです。
中学時代は吹奏楽部に所属。コンクールまで期間がない中、演奏をよりよくするために姿勢を見直し、演奏者を決める部内のオーディションに参加しました。自分でも気づかなかった課題や強みを顧問の先生に見出してもらえたことが嬉しく、努力を認められる人、人のサポートをできる人になりたいと思うようになったそうです。大学で教員を目指し学ぶなかで「自分の生活スタイルに合わせてピアノを続けながら、人の手助けができる仕事に就きたい」と思いが変化してきたようです。今後も自分の夢に向かって学びを深め、ピアノとともに生きていきます。

広報センターYouTubeチャンネル「広福みにっちゃんねる」にて髙山さんの演奏を公開中!

https://www.youtube.com/@UF_koufukukun